体を動かそう!!

2020.06.07

健康倶楽部ゆざわ

イベントレポート

5月20日、ひとつのユニットに集まっていただき『体を動かそう』という企画を行いました。

この企画は・・・

〇外出できないため体を動かして気分転換をしていただきたい

〇運動不足を解消し転倒予防につなげたい

〇両ユニットのお客様同士交流を深めたい

という目的があります。

 

みなさまが円になってまずは手と指の運動です。

指を合わせた状態で親指からグルグルと回していきます。

一つの場所に集中して動かすことは頭を使い、なかなか難しいものです。

(ぜひやってみてください!)

次は職員とジャンケンで遊びながら手を動かしていきます。

声に出しながら「じゃんけん・・・ぽんっ」

勝ち負けにこだわらず、皆様から拍手がわきました。

 

次にメインイベントである、ビーチボールを使って的あてゲームです!

積み上げられた1番上にのっているぬいぐるみにむかってビーチボールを投げてもらいます。

皆様上手にビーチボールをぬいぐるみに当てられていましたが、どうしても落としたいようで

「これはしぶといな~」「もう1回!」と白熱されていました。

まだまだ予断を許さない状況で、外出を控えているなか

屋内でできる様々な企画をたて生き生きとした毎日を過ごしていただけるよう職員一同工夫をしています。

『体を動かそう』は今後も継続して毎月企画していく予定です!

2020年6月7日 苗場福祉会グループホーム雪割草 南雲愛