アルマ美浜の近況報告その①

2020.06.19

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

アルマ美浜の近況をご報告致します!

2月中旬以降、毎日毎日、新規感染者の発生や経路等、目に見えぬウイルスを気に掛け恐れる事に追われる日々が、4ヵ月以上も続くとは、当初の想像をはるかに超えており、感染者が複数の近隣施設や店舗に軒並み発生した時には、スタッフ全員が最悪の事態の覚悟もしたと思います。

千葉市もようやく第一波は小康状態となっておりますがこの間、ご利用のお客様、ご家族様にあっては、様々な対策と趣旨にご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。未だスタッフ皆の緊張も緩むことなく、職場と自宅の往復のみの生活を長期に渡り続けてくれています。やむを得ず生活圏外に出る時は相談もしてくれます。「絶対に持ち込まない」という、スタッフ皆の職業意識の高さにも本当に感謝です。

さて、デイサービスセンターアルマ美浜では、今般の対策として、2月下旬から徐々に対策レベルを引き上げ、ご利用のお客様の人数制限も段階的に実施させていただいておりました。

デイサービスでは可能な限り、送迎や入浴介助、食事、レクリエーション時等の感染予防対策(飛沫・接触、密集回避、器具の消毒、換気等)を徹底し、もともと広いデイルームに、規格の大きなダイニングテーブル(170×90)の対角線に着座していただく等、お客様間の間隔を広げています。

しかし!大きなテーブルに、お二人ずつでは当然、テーブルの数が足りず・・・今後の長期戦も考え、思い切ってダイニングテーブルを2卓購入させていただきました!

 

素材はウォールナットの無垢。かっこいいです! 手入れには気を使いますが・・

既存の「カリモク」も質感高く好評ですが、負けず劣らずの存在感で、日頃から目の肥えたお客様方(奥様方)にも大好評です。

館内への「ショートステイ、特養のご家族様も含めた入場、面会禁止措置」は少なくとも6月中は、継続させていただきます。デイサービスも、状況を注視しながらお客様の受け入れ人数を増やしていき(現在20名前後まで)7月からのフル営業を目指し、資材も拡充してまいります。

尚、5/1から開始した、ショートステイ、特養のお客様・ご家族様用の「iPhone」のテレビ電話による面会は今後も継続して参りますので、引き続きご活用ください。

今後とも、ご協力の程宜しくお願い致します。

近日中に、4月から6月中のデイサービスの活動をブログにてご紹介いたします。

(2020年6月19日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 水上 大輔)