令和2年 陶芸教室 ~始まりました!~

2020.07.01

リバーサイドみさと

イベントレポート

リバーサイドみさとでは、毎年春から秋にかけて陶芸教室を行っていますが、江村先生が

今年で引退されてしまうため、今年が最後の開催となりました。

 

今回は湯飲み茶わんを作っていきます。

3密にならないよう感染症対策もばっちりです。

 

 

 

始めは先生の見本から

 

それでは作っていきましょう!

 

自分の思い通りに作るのはなかなか難しいです。

 

湯飲みらしくなってきました!

次は「高台削り」です。
先生ですら「一番難しい」とおっしゃる作業です。

 

穴が開いてしまわないよう気をつけながら底の部分を削って形を整えていきます。

 

湯飲みの足が出来ました!

 

こちらの方は削りすぎて穴が開いちゃいましたね。
この後、先生が直してくださいました。
出来上がりました!
「うまくいかなーい」との声もありましたがどれもとてもきれいな仕上がりです!

次回はご飯茶碗を作ります!

リバーサイドみさと  市村