オレンジガーデニングプロジェクトへ参加しよう‼

2020.07.15

健康倶楽部たちばな

イベントレポート

認知症の人と伴に生きる社会を目指し、認知症の人、家族、支援者、一般市民が協力しあい

1つの襷をつなぎながら、ゴールを目指すイベント【RUN伴】

新潟県は毎年9月頃に開催され、私たちも参加してきました。

ところが今年、新型コロナウイルス感染症のため、RUN伴が中止に(´;ω;`)

残念だな…と思っていたところにこの活動を知りました。

「認知症になってもくらしやすいまちをみんなで創っていこう!」という思いを共有し

全国各地でオレンジ色(認知症啓発のシンボルカラー)の花を咲かせようというものでした。

プランターを準備していたものの、梅雨の長雨で晴れ間がなく作業できない日々(;´Д`)

ようやく晴れた日の午後、作業開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑から土を分け、雑草を除去。土に穴を開け、種を入れ、土を被せる作業を繰り返し

フレンチマリーゴールドの種を植えました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

種から花を育てるのは初めてなので、ちゃんと芽が出てくれるか心配ですが

毎日観察を続けようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが見えるよう、玄関先にプランターを設置しました。

健康倶楽部たちばなへお越しの際は、芽が出ているか観察していって下さい。

令和2年 7月 15日

健康倶楽部たちばな  川上綾香