栄養科連絡会主催研修「施設職員として」 ケアカレッジ

2020.09.05

特別養護老人ホームケアカレッジ

イベントレポート

8月18日に栄養科連絡会主催の「施設職員として」の研修を行いました。

 

今回の研修を通し、

①自分が料理を提供しているお客様

②自分が提供する料理

③他職種の職員

について理解を深めました。

 

参加した栄養科職員からは、

・栄養科職員としての役割や他職種連携の重要性がわかった。

・他部署の職員と連携し、よりお客様に満足してもらえるようなサービス提供に努めていきたい。

・お客様の楽しみの1つである食事を充実させていきたい。

などの意見があがりました。

 

また、今年度から入職した新人職員からも、

・現在は料理することで精一杯になってしまうことが多いので学んだことを忘れずに美味しく、お客様に合った食事を提供していきたい。

・お客様の気持ちになって調理や盛り付けを行い、見た目も味も良い食事を提供できるようになりたい。

との声も聞かれました。

 

ケアカレッジでは8月より、お客様の食欲をそそるような色彩を考えたソフト食を導入いたしました。

導入にあたっては各部署の多くの職員からご意見をいただき、試行錯誤し、お客様への提供にたどり着くことができました。

今後も日々のお食事はもちろん、行事やイベント等においても他部署と連携を図り、施設職員としてお客様にとってより安全で美味しく喜んでいただけるお食事の提供に努めていきたいと思います。

 

2020年9月5日 ケアカレッジ 栄養科 吉本