とやの祭り(デイサービス)

2020.10.01

アーバンリビング鳥屋野

イベントレポート

こんにちは!

先日デイサービスでのとやの祭りが行われました!

 

毎年施設全体で行っていたとやの祭りですが、今年は各部署で行う事になりましたがそれでもとても盛り上がりましたよ!

 

祭りの内容は次の通りです!

・プロジェクターでの花火鑑賞

・たこ焼きひっくり返しゲーム、金魚すくいゲーム(手作り)

・職員による劇「おおきなかぶ」

・職員によるダンス「USA」

 

まず、今年はどこも花火大会がないため、昨年の長岡花火の映像をプロジェクターに映し出して皆さんに見て頂きました。

 

「きれいだね~」「去年見に行ったんだよ~」等と喜んでいただけました♪

 

次にたこ焼きひっくり返しゲームと金魚すくいゲームです。

こちらはそれぞれの道具をお客様に協力して頂いて作りました。

たこ焼きは新聞紙を丸めて、金魚は新聞紙とお花紙でつくりました!

鮮やかな金魚が人気で、記念に持ち帰りたいというお客様もいらっしゃいました。

 

 

空いた時間には手作りのカステラを皆さんに提供しました!

出来立てのカステラに黒蜜をかけて...お好きなジュースとともにお祭り気分を味わっていただきました。

 

 

そして職員による劇、題目は「おおきなかぶ」です。

おじいさん、おばあさん、犬、猫等など...それぞれが個性的な衣装で役を演じました。

最後には3人のお客様にも劇に飛び入り参加!

うんとこしょ、どっこいしょと大きな掛け声とともに、カブを引っぱり、無事におおきなかぶが抜けました!

 

 

最後は職員によるダンス!曲目は「USA」です。

お客様に楽しんで頂こうと、職員2人でUSAをノリノリで踊りました!

あまりにも好評でアンコールまでいただき、涙を流して喜んで下さったお客様もいらっしゃって、職員も感無量でした。

 

アーバンリビング鳥屋野デイサービスセンター

西村琴美