『弁当の日』ご紹介!!

2020.10.08

みさと苑

その他

2020年度上期もあっという間に過ぎ、大急ぎで秋が来たようです。

怒涛の半年を終えたところで、みさと苑栄養科の今年度の取り組み「弁当の日」についてご紹介したいと思います!

以前はお寿司やおやつ・パン・天ぷらなどをバイキング形式でお客様にお配りする企画に力を入れてきましたが、新型コロナウイルスの影響で‟バイキング” という形での企画ができなくなってしまいました。そこで今年度は「コロナに負けるな!!」という思いを込めてその月にちなんだ食材や旬のものを使って月に1回お弁当を提供しています。

5月 ~筍ごはん弁当~                 6月 ~助六弁当~

 

 

 

 

 

 

 

7月 ~ひつまぶし弁当~                 8月 ~中華弁当~

 

 

 

 

 

今回の企画には「全てのお客様に喜ばれる食事提供をしたい!」という目的もあり、ムース食・ソフト食の調理にも力を入れています!

《ムース食》

 

 

 

 

 

 

《ソフト食》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~盛り付け風景~

 

 

 

 

 

 

 

 

そして上期の集大成!!

9月 ~敬老の日お祝い膳~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事以外にも、事前にポスターを掲示して宣伝をしたり、毎月季節に合ったおしながきを食事と一緒に付けています。お客様の中にはおしながきを楽しみにされていて、お部屋に持って帰られる方もいらっしゃいます。毎月行うのは大変ではありますが、お弁当をお配りしたときのお客様の表情を見ただけで今までの苦労を忘れ、次はもっと良いものを作ろうという力が湧きます!

下半期も栄養科一同力を合わせてより一層お客様に喜んでいただける食事提供を行っていきます。

 

特別養護老人ホームみさと苑  栄養科 村山