12月の振り返り ~特別養護老人ホームかりんの里~

2020.12.31

特別養護老人ホームかりんの里

その他

12月31日。今年もいよいよあと一日となりました。

今年最後のブログは、これまで紹介しきれなかった12月の取組みの様子をご紹介したいと思います。

まずこちらは、お客様の中でも手作業が得意な方が先生となり、クリスマスに向けてフロアの壁飾りを作って下さいました。「これはどうするの」「難しいなあ」という会話とともに、皆様楽しそうに壁紙を作って下さいました。

そして、完成した壁紙がこちら!

完成した壁紙に、お客様も大満足でした。こちらの壁紙はクリスマス当日まで、フロアで飾らせて頂きました。

続きまして。12月21日は、昼が一番短くなる冬至でした。冬至には、お風呂に柚子を浮かべる、というご家庭も多いのではないでしょうか。

かりんの里でも冬至から一週間、入浴の際湯船に柚子を浮かべ、入浴剤を入れて柚子湯を実施しました。

プライバシー保護の為入浴中の写真は撮れませんでしたが、「あったまった」「いい匂いがしてよかった」と、お客様たちからも柚子湯は大好評でした。

今年一年は、新型コロナウイルスが猛威を振るい、私たちの生活にも大きな影響がもたらされました。

来年こそはコロナウイルスが収束し、よき1年となる事を心より祈っております。

それでは皆様も、良いお年を!

(2020年12月31日 特別養護老人ホームかりんの里 髙橋)