2月2日は、節分!!

2021.02.04

みさと苑

イベントレポート

毎日寒い日が続きますが、皆さんお元気に過ごされていることと思います。

「節分」は、その名の通り、季節の分かれ目を意味しますので、立春の前の日が節分になるわけです。今年の立春は23日のため22日が、節分になります。これは、なんと124年ぶりになるんだそうです。「節分」って決まってなかったんですね!(笑)

みさと苑デイサービスでは、22日の昼食に、「節分特別メニュー」をご提供させていただきました。

お品書き

・太巻き

・いなり寿司

3種のにぎり寿司

・豚汁

・五目豆

・ようかん

皆さん美味しそうに召し上がっていただきました。

また、午後のお茶には、

豆に見立てた玉子ボーロをご用意しました。

 

そして、みさと苑デイサービスでは、機能訓練の取り組みとして「貼り絵」を行っています。

1月からは、「鬼」の貼り絵に挑戦!

貼り絵作りでは、紙を「ちぎる」「貼る」といった細かな作業となります。手先の運動には効率的であり、ちぎった紙をどのように貼るかといった構成を考えることで脳の活性化にもなります。

紙をちぎる、貼る等の作業分担をしてコツコツ取り組んで、お客様の貼り絵が完成しました!!

素晴らしい作品が出来上がりましたね。周りの縁取りもお客様が一つ一つ色紙を張り付けて作ったもので、同じものはありません。

 

昨年から続く、コロナウイルス感染症が、一日でも早く終息することを願い、

「福は~内! 鬼は~外!」

 

立春を過ぎ、暦の上では「春」になりましたが、津南町では、まだまだ、雪の季節です!!

寒さに負けずに、緑豊かな春を待ちたいと思います。

 

                                        202123

みさと苑デイサービスセンター 竹内