⛇冬のたちばな⛇

2021.02.09

健康倶楽部たちばな

イベントレポート

暦の上では立春を迎え、テレビなどでは『春がそこまで…』と耳にするようになりましたが

まだまだ春には遠い気がするたちばなの状況をお伝えします。

そう、たちばながある十日町市川西地区は降雪量が多い地域なのです( ゚Д゚)

屋上の雪庇は下から落とせないので、屋上に上がって落とすしかありません💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全ベルトを腰に巻き、万が一落ちても大丈夫なように命綱とします。

雪の降りしきる中、皆さん手際よく作業を進めていきます。さすが、雪国のおとこしょ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、駐車場はありがたいことにロードヒーティングで雪を溶かしていました。

…が‼

ロードヒーティングが壊れてしまいました😢

残るは人力しかありません。それでも限界が来ますので、地元の業者さんからドーザーで押してもらい

細かい部分を人力で除雪しています。

実は、その除雪機も壊れてしまい、急遽まほろばの里川治からお借りしてきました。

雪が降ると、出勤した職員が除雪作業を行います。

ゴミ庫の前はこんなことになってしまいます。これでは収集も捨てることもできません(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の際にある雪は人力で除雪しやすい場所へ移動させます

スコップも大事な戦力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

雪国のおなごは除雪機も操作します💛除雪機があると心強い味方です(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、雪に負けずたちばなのスタッフは一丸となって頑張っています。

いつか春がやってきます。それまではみんなで力を合わせて施設を守っていきたいと思っています♡

 

健康倶楽部たちばな 居宅 川上綾香

撮影:令和3年2月