⛄冬のたちばな⛄Part2

2021.03.03

健康倶楽部たちばな

イベントレポート

冬のたちばなPart2を紹介します。

今回は、ハプニングからの脱却です。

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の雪を、地元の業者が除雪機で押した後はこのようになりました。

BGMを流せばスキー場のゲレンデのようです( ´∀` )

お次はグループホームの居室に設置しているエアコンが動かないというハプニング。

エラーコードは室外機…。

今年は寒さでよく凍って、ファンが動かないということはありましたが

外を見ると室外機が雪に覆われています( ゚Д゚)

少し掘り起こしてみるとこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

もう少し掘り起こしてみると、驚愕の事実が‼

 

何と、雪ではなく氷で覆われていました!

そりゃぁ、エラーも出ますわ💦

 

 

 

 

 

ということで、掘り起こし作業にかかります。

 

 

奥までは投雪機が入らないので

人力で掻き出します。

手前で機械を使って投げ飛ばします。

この作業を繰り返すことおよそ3時間(-_-;)

 

 

 

ようやく開通しました。

これは反対側から撮影。

 

ここが、雪で覆われていました(;’∀’)

 

 

 

道が開通し、あとは氷を割るだけですがこれもなかなか大変な作業。

先の尖った『剣スコ』と呼ばれる剣スコップで少しずつ氷を分解。

 

 

 

 

 

 

 

 

1mほどある氷の塊が剥がれました❕ これには驚きです。

お陰でエラーコードの出ていたエアコンは修繕でき、エアコンが稼働できるようになりました。

これで、お客様も暖かくして休むことができます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今年の雪はドカ雪。一度にたくさん降りすぎて、細かいところまで手が回りませんでした。

次年度の課題にして、解決していきたいと思います。

 

もう、雪はいりませんよ!お天道様、よろしくお願いします(‘◇’)ゞ

 

令和3年3月3日

【撮影】健康倶楽部たちばな  田村、川上