中曽根康隆衆議院議員より表敬訪問を受けました

2021.05.06

特別養護老人ホームシンフォニー

イベントレポート

6月の開設に向けて準備が進む特別養護老人ホームシンフォニーでは、地元群馬県選出の衆議院議員中曽根康隆氏の表敬訪問を受けました。

今回の訪問はご縁のある方からのお話で、当日は星事業本部長、高野施設長が施設のご紹介とご案内をいたしました。説明に真摯な表情で耳を傾けてくださりつつも、親しみやすい雰囲気の時間となりました。

はじめに自慢の眺望からご案内です。

この日5月6日はあたたかく良く晴れた日で、上毛三山が一望できる屋上デッキも見晴らしの良い環境となりました。北側、南側の双方向で楽しめる眺望にご来館の皆様が感動の声をあげておられました。

居室内ではナースコールシステム、見守りセンサーシステム、超低床型介護ベッドをご覧いただきました。

特殊浴槽の見学のあと、高野施設長のアイディアで作られた「居室サイン」をご紹介しました。このサインは特殊な構造になっていて、災害発生時などに避難完了の確認をしやすいように工夫されています。中曽根氏も興味深いご様子で手に取られていました。

「特別養護老人ホームの固定観念が変わりそうです」「色々と便利な機能や暮らしやすそうな設えが珍しかった」とのお話と、コロナウイルス禍で介護に取り組む職員へのエールとなる言葉をいただきました。

シンフォニー開設までラストスパートの日々の活力になる一日となりました。

<特別養護老人ホーム シンフォニー >作成 法人管理部 根津