認知症サポーター養成講座

2015.04.24

アーバンリビング鳥屋野

その他

4月5日に特別養護老人ホームくりの木にて認知症サポーター養成講座を実施しました。

当日は雨で肌寒い日でしたが、地域の方々や新卒の新入職員が参加し、開催しました。

まず初めに、認知症について説明しました。皆さん集中し聞いて下さいました。認知症という病気は85歳以上では3~4人に一人と身近な病気という説明をするとびっくりされていらっしゃいました(・◇・)!!

CIMG0003








次に3グループに分かれグループワークを行いました。今回はゴミの分別についてです。

皆さん頭を抱えながら考えています!!(@_@;)!!

特に難しかったのはガラスのコップ、壊れたお風呂の椅子だったようです…が!!さすが主婦の方のいらっしゃったグループは正解!!

さすがでした!!(☆U☆)!!

私たちでも苦戦したゴミの分別…認知症の方だったら難しいですよね?

そ・こ・で・…ゴミの分別が出来ていない地域の人を見かけたらどうサポートしていくか皆さんで考えてもらいました。

活発に意見交換しています。

CIMG00041CIMG0005






そしてグループで意見をまとめてもらい発表してもらいました。認知症になったとしてもこんなサポーターが近くに居てくれたら安心して生活できますね❤❤(^_^)/❤❤

CIMG0017








オレンジリングを授与し「若い人と考える機会があり良かった」「認知症の方への対応について考えるよい機会になった」「認知症の治療や予防についても知りたい」など貴重なご意見を頂きました。

CIMG0023








私たちも認知症について改めて考える機会になりました。ご参加頂きありがとうございました♪♪今後も継続し認知症サポーター養成講座を行っていきたいと思います(^_-)-☆

平成27年4月24日 アーバンリビング鳥屋野 小暮真弓