デジタルミラー   ~介護老人保健施設みさと苑~

2015.05.25

みさと苑

その他

ブログをご覧の皆さま「デジタルミラー」をご存知でしょうか。

1

自分の姿勢や動作を確認しながらリハビリができる新スタイルのリハビリ機器です。

本日、みさと苑にてリハビリ連絡会が行われ、デジタルミラーの講習会を開催していただきました。

2

各施設のリハビリ職員さんは、真剣に説明を聞き、実際のリハビリも体験してみました。バランス計にのって左右重心移動をし、ミラーに出る数値を確認したり、バランス力を鍛えるトレーニングをしたりしました。

3

偶然、お客様の面会にいらっしゃっていたご家族様は、

「今は、いいものがあるのねぇ…おもしろそう。みさと苑で購入したの?」

と声をかけられ、関心の高さがうかがえました。


またリハビリを体験した職員からは、

「医療や福祉は、デジタル化や機械化が進んでいるというが、身を以て体験できた」

「今まで目に見えなかったもの(左右の重心バランス等)が数値として見てとれるようになり、今後のリハビリに活かせそうだ」

「リハビリは辛くて、きついというイメージから“楽しい”と感じてもらえそうだ」

といった感想や意見が聞かれ、とても良い講習会となりました。

2015.05.25 介護老人保健施設みさと苑 管理 城沢