災害福祉広域支援ネットワークサンダーバード 常総市支援  【介護老人保健施設 みさと苑】

2015.10.01

法人管理部

その他

みさと苑から災害支援に2名の職員が行き、1週間が経ちました。9月21日から、豪雨水害で被害の大きかった茨城県常総市のデイサービス施設にて支援を行っています。

支援先のデイサービスサロン彩葉(いろは)の被害はほとんどなかったものの、一歩外に出ると周囲の状況は以前とあまり変わりません。

がれき撤去は徐々に行えているようですが、道路復旧の目途はたっていない所も多いとのこと。

他の施設では床の全面張り替えの必要があり、稼働困難なところがあるそうです。そのため彩葉に新規ご利用の問い合わせが増えています。

被害を受けた地域商店では、営業再開ができずに、まだまだいつも通りとはいかないようです。

そんな中、みさと苑職員は日々お客様の状態が低下しないよう、体操やレクリエーションを提供しています。

s_①

1週間経ち、お客様からも笑顔が増えてきたように感じます。

風船バレーを楽しんでいる姿が印象的でした。

s_②

被災を受けた職員も徐々に復帰し、一緒にレクリエーションを楽しんでいました。

続いてこちらの一枚。

s_③

たまにはカラオケでもして、ストレス発散!リフレッシュして欲しい!と願い、職員とデュエット。何曲でもお付き合いしますよ!!

みさと苑職員の支援は今週いっぱいとなりますが、それまで精一杯協力させていただきます。


2015.10.01 介護老人保健施設みさと苑 管理 城沢