まほろばの里秋季防災訓練

2015.10.19

まほろばの里川治

その他

 10月18日まほろばの里川治にて、秋季防災訓練が行われました。

最初に川治消防団様による、簡易担架訓練を行いました。

施設にある物干し竿と毛布で担架を作り、人を運ぶのですが、思った以上にしっかりしていて驚きました。日常使っているものが災害用具に変わるのですね。

page1


その後は避難訓練です。秋晴れの中、今回は屋上から火災が発生しました。 消火する人も逃げる人も必死です。

page2

page3


無事に非難が終了した後は、タナベ防災様による放水訓練が行われました。

page4


災害に備えての知識が身についた日になりました。

未然に防ぐために火の元には十分気を付けて過ごしましょう。


2015年10月18日 特別養護老人ホームまほろばの里川治 管理 鈴木