サックス演奏会 ~介護老人保健施設みさと苑~

2015.11.12

みさと苑

その他

11月9日(月)、みさと苑においてサックス(サクソフォン)の演奏会が開かれました。いらした演奏者は中村孝さん、特別養護老人ホーム まほろばの里川治の職員です。

中村さんは小学校の頃から吹奏楽を始め、現在は十日町市民吹奏楽団にも所属しております。この日は公休日にもかかわらず、演奏のため来苑してくださいました。


軽妙なトークを交え、お持ちになった2つのサックスの違いを説明する中村さん。

左手に持つ銀色のものはソプラノサックス、首から下げ右手で支えている金色のものはバリトンサックスです。

s_①

ソプラノとバリトン、2つのサックスを交換しながら、綺麗な音色を奏でます。

s_②

この日は、みさと苑に入所していらっしゃるお客様向けに2公演、通所リハビリのお客様向けに1公演の合計3回の公演がありました。

中村さんも、汗をかきながらの演奏となりました。

s_③

演奏した曲目は、以下の通りです。

北国の春/星影のワルツ/青い山脈/赤とんぼ/里の秋/紅葉(もみじ)/

夕焼け小焼け/故郷(ふるさと)/君といつまでも/いつでも夢を


この他、お客様のリクエストにお応えし、予定にはなかった「荒城の月」も即興で演奏しました。

いずれもお馴染みの曲のため、お客様皆さんが一緒に唄いながらお聞きになっていらっしゃいました。中には、感動のあまり目頭を押さえられる方も。

また、この日が誕生日のお客様に向けて「ハッピーバースデートゥーユー」を演奏してくださいました。最後にそのお客様と一緒に記念撮影。

s_④

お客様皆さん、大変お喜びのご様子でした。

中村さん、ありがとうございました。是非またお願いいたします。

平成27年11月12日 介護老人保健施設みさと苑管理 涌井