2016年度 第2回地域密着型サービス部会開催しました。

2016.11.14

法人管理部

研修・セミナー

2016年度 第2回地域密着型サービス部会開催しました。

前回、6月に地域密着型サービス事業所の「地域を巻き込み認知症ケアを更に高めたい職員」を募集し、19名の方から参加をいただきました。

その参加者が5か月間自分の事業所で取り組んだ認知症ケアの成果発表です。

page

グループワークで今後の課題を見出だします。

IMG_8167-horz

翌日に「高齢者虐待はなぜ起きるの?」~認知症の人の権利を守る~と題して苗場福祉会 健康倶楽部中子の森 村山比呂志所長から、続いて「不適切ケアと高齢者虐待について考える」~私たちのケアは本当に大丈夫?~という内容で苗場福祉会 魚沼事業部 春日次長の講義を聞いていただきました。

IMG_8179-horz

その後BS法を使用しながら共通課題を抽出しグループワークを行い、発表です。

IMG_8207-tile

1回目の研修から続いた半年間、多くの事を学んでいただけたものと思います。

皆様お疲れさまでした。

IMG_8253

2016年11月14日 苗場福祉会 総務部 井沢 村山