こやまケア全国研究発表大会2016へ参加!!

2016.12.01

法人管理部

研修・セミナー

平成28年11月29日、30日にクロスウェーブ府中にて行われました「こやまケア全国研究発表大会2016」に法人内で選出された事例も発表してきました。

IMG_8576

苗場福祉会では先日、法人内21事例を持ち寄り、法人内発表会地域事例発表会を経て、選ばれた6事例がこのたび全国研究発表大会へ参加いたしました。

会場 開会

全国研究発表大会では初日に会場を4つに分け、それぞれ16事例、計64事例が順次発表され、翌日には「チームケア学会選考事例発表」(5事例)が選ばれ発表です。

初日発表

~苗場福祉会選出6事例~(順不同)

①「おっかない」から「ありがとうね」~プロセスレコードを使用して見えた私たちのケア~

健康倶楽部十日町老人デイサービスセンター 小西優季予

②華ちゃんお散歩に行こう!~アニマルセラピーの効果~

特別養護老人ホームさくら館 篠﨑春菜、相原幸乃

③運動と睡眠の関係性~Aさんの運動記~

グループホームさくら 井上千恵子、小成、西尾、篠田

④数字で見えた隠れたリスク~誰もが続けられる取り組みを~

特別養護老人ホーム健康倶楽部つどい 小宮山未矢

⑤今どき世代の新人育成から見えてきたもの~秘めたる可能性を掘り起こす~

介護老人保健施設みさと苑リハビリ科 金田諒

⑥興奮は薬の副作用だった~小規模多機能の支援と介護職員の観察力~

健康倶楽部ゆざわ小規模多機能型居宅介護 根本千穂

~~~~~~~~~~~~~~~~

夕食懇親会では見事全国大会に選出された全64事例が表彰されました。

懇親会

チームケア学会選出事例に苗場福祉会からは下記の事例が選出され発表されました。

苗場選出事例

数字で見えた隠れたリスク~誰もが続けられる取り組みを~
 特別養護老人ホーム健康倶楽部つどい 小宮山未矢

2日目には「学会選出5事例」の発表のほか、チームケア学会発足の経緯や基調講演が行われました。

TC発足経緯

スーパーホテル「1円当たりの顧客満足度日本一を目指して」~自立型感動人間を育てる社員教育とその環境づくり~
スーパーホテル 会長 山本梁介氏

(前年のブログはこちら ⇒ クリック

2016年12月1日 社会福祉法人苗場福祉会 総務部 石沢太志