先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
理学療法士
勤務先
特別養護老人ホーム みさと苑
入職年月
平成29年4月
出身学校名
新潟保健医療専門学校
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・お客様の顔と名前を覚え、普段の生活の様子を把握すること。

・お客様によりよいサービスが提供できるように他職種と連携をとること。

・みさと苑での理学療法士としての仕事内容を理解し、覚えること。

・会議で自分の意見を伝えること。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

・お客様と積極的にお話をしてコミュニケーションを取ることを心がけた。

・仕事内容で分からないところは先輩に聞き、メモをとるようにした。

・フロア会議やサービス担当者会議に参加し、他職種の意見もリハビリに活かせるように取り組んだ。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

・リハビリで携わっているお客様の体の状態がよくなり「いつもありがとう」と感謝された。

・お客様と一緒にプランターでナスやトウモロコシを育てて、その収穫ができた時。

・お客様に喜んで頂くために企画などはみさと苑全体で取り組んでいること。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・今まで以上にお客様の体の状態や生活の様子を把握し、よりよいサービスが提供できるよう他職種との連携をとる。

・理学療法士として知識や技術を身に付けるため積極的に勉強会に参加する。

・会議では自分の意見をしっかり伝える。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

スポーツをすること

 

2017年3月 新潟保健医療専門学校 卒業