先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
理学療法士
勤務先
特別養護老人ホーム みさと苑
入職年月
平成29年4月
出身学校名
晴陵リハビリテーション学院
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・お客様の顔と名前を覚え、その方に合った関わり方を考えていく。

・仕事に慣れる。お客様と普通に会話をすること。

・他職種との連携をとって仕事をしていくこと。

・業務の内容、一日の動き方を覚える。

・お客様の目標に合ったリハビリを行なうこと。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

・時間がある時はフロアへ行き、自分からお客様に話しかける機会を増やした。

・覚えられない作業は、教えて頂きながら何度か繰り返し行った。

・フロア職員の方々から普段のお客様の様子など、分からない情報を集めた。

・教えて頂いた事や覚えた仕事はできるだけ行ない、仕事に慣れようとした。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

・イベントなど関わらせて頂いているお客様が楽しそうにしていたこと。

・何度も関わっていく中で、お客様に顔を覚えて頂いたこと。

・リハビリに入ったお客様が、「この前はどうも」といったような言葉をかけてくれたこと。

・お客様の細かい変化に気づき対応している職員が凄いと思った。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・お客様に合ったリハビリができるよう、知識・技術を身に付ける。

・他職種に頼っている状態だが、自分の意見も伝えられるように頑張りたい。

・会議参加など、一人で行ったことの無い業務を行なう。

・お客様の変化に対して、自分の意見を他の職員に伝える。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

山登り

 

2017年3月 晴陵リハビリテーション学院 卒業