先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
調理師
勤務先
特別養護老人ホーム みさと苑
入職年月
平成29年4月
出身学校名
新潟調理師専門学校
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・お客様の顔と名前を覚え、配膳すること。

・仕事の流れを覚え、時間内に終わらせること。

・主菜、副菜のソフト、ムースを作り、盛り付けること。

・配膳を時間内に終わらせること。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

・名前が分からなかった場合は職員に確認し、お客様とコミュニケーションを取ることで覚えた。

・どうしたら効率良く仕事が行えるのか先輩方に聞いたり、見ることで学んだ。

・配膳する順番を考えて、少し早めに始めることを心掛けた。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

・自分が作った食事を「美味しいね、ありがとう。」と言って頂けたこと。

・アイスクリーム企画でお客様に楽しんで頂けたこと。

・ソフト食も常食と同じ様な見た目になるよう、切り方や盛り付け方に工夫がされていること。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・指示を待つだけでなく、自分で考え、積極的に仕事を行う。

・お客様のご様子を観察したり、ご本人にお聞きする事で、食事の摂取状況等を科内に詳しく説明する。

・常食と同じような美味しいソフト食が作れるように、先輩方の調理方法や切り方、盛り付けを学んでいく。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

映画を見ること

 

2017年3月 新潟調理師専門学校 卒業