先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
調理師
勤務先
特別養護老人ホーム こころの杜
入職年月
平成29年4月
出身学校名
国際調理製菓専門学校
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・献立には食材と分量のみの記載で、作り方が書いていないので、具材や調味料を入れる順番を考えながら調理すること。

・ソフト食作成時、味や見た目を常食に近づけ、またユニット職員の方が盛り付けやすいようにするための工夫。

・お客様とのコミュニケーションをとること。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

・作り方が分からない時は、事前に先輩職員に聞くようにした。そうすることで、厨房で焦らず、不安を軽減することにも繋げることも出来た。

・ユニットに行った際、先輩職員がどのようにお客様と関わっているのか見るようにした。最初は苦手意識があったが何度も話しているうちにお客様からも話していただけるようになり苦手意識がなくなった。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

・ソフト食の味や見た目を常食に近づけ、盛り付け方を工夫し、栄養科全体で検証を重ね、より良いものを提供しようという考え。

・一人ひとりのお客様と向き合いその人にあった献立を考え提供していること。(嗜好、禁忌や刻み・ソフト・ムース食などの食形態の対応)

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・栄養科の先輩職員を見習い、ソフト食の味、見た目の向上。

・お客様一人ひとりをよく知り、喜ばれる食事会や茶話会の企画を提供。

・来年入ってくる後輩から頼られる職員になる。

・全ての業務を今年中に覚え、その場の指示にすぐに対応できる職員になる。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

新発売のアイス調達

 

2017年3月 国際調理製菓専門学校 卒業