先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
事務職員
勤務先
特別養護老人ホーム こころの杜
入職年月
平成29年4月
出身学校名
金沢大学
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

お客様の顔と名前、ユニットを覚えることです。また、電話での聞き取りが苦手なため、電話応対に慣れるまで時間がかかりました。特に、電話先の事業所名と名前が、上手く聞き取れないことが多くあり、苦労しました。今では、よく電話をいただく事業所を覚え、電話の取次ぎをスムーズにできるようになりました。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

少ない時間でもお客様と会話をすることです。お客様とかかわる時間は、介護職員と比べると少ないため、少しでも関わる機会を大切にするとともに、会話をすることでお客様の特徴や顔をより早く覚えることができました。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

先輩職員の方が、お客様一人一人の特徴をよく覚えていることです。毎月行われている喫茶の際、お客様の名前はもちろん、飲み物の形態等も完璧に把握されており、感銘を受けました。当たり前なことかもしれませんが、顔を見ただけで、名前やその方の特徴まで、直ぐにでてくるのは素晴らしいと思いました。私も、見習っていきます。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

今よりも、早く丁寧に業務を進められるようになりたいです。先輩職員の姿を見習うとともに、いただいたアドバイスを素直に受け止め、スキルを身に着けていきたいと思います。また、お客様とかかわる中で、自分の介護に関する知識不足を痛感したため、今後、より詳しい知識を覚えていきたいと思っています。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

海外ドラマをみること

 

2017年3月 金沢大学 卒業