先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
介護職員
勤務先
アーバンリビング鳥屋野
入職年月
平成29年4月
出身学校名
新潟青陵大学
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

入職当初は、お客様ごとに異なる介助方法や名前と顔を覚える事、ベッドから車椅子、車椅子からベッドへの移乗が大変でした。また、トイレ誘導の時に立位保持の声掛けを行うのですが、急に座ろうとしてしまったり、ふらつきがあるお客様への対応に戸惑ってしまう事が多くありました。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

お客様の名前と顔は、お茶を配る時や話しかける時に一人一人の名前を呼んで覚えました。移乗やトイレ誘導は先輩職員の指導のもと実践を重ね、分からない事はその場で先輩職員に聞き、根拠のあるケアを学ぶよう努めました。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

集団生活が困難で、他施設の入所を断られていたお客様がいらっしゃいました。私達の施設ではそのお客様を受け入れる為に、どのようにしたらお客様が安心・安全に生活を送れるのかを、介護士・看護師・相談員等の様々な職種で考え、チームの連携が取れている事に感動しました。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

お客様の変化にもっと気付けるようになりたいです。その為には、日々のお客様の状態を観察する事が大切だと思います。顔色や普段の歩行状態、バイタル値等を把握して、お客様が安心・安全に過ごして頂けるよう努めたいです。また、介護技術の向上にも力を入れていきたいと思います。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

アイドルのライブを見に行くこと

 

2017年3月 新潟青陵大学 卒業