先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
介護職員
勤務先
アーバンリビング鳥屋野
入職年月
平成29年4月
出身学校名
日本福祉大学(国際こども福祉カレッジ)
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・人とのコミュニケーションや、人の顔を覚える事が苦手だった為、入職当初は特に苦労した。合わせて私は物覚えがいい方ではない為、一日の業務を行うことが出来るか心配だった。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

・先輩職員とお客様のコミュニケーションを観察、直接聞くことで、お客様個人を知ることができたこと。自分の事を気にかけて下さるお客様と、先輩職員の方々のおかげで職場や業務に慣れたことで、お客様とのコミュニケーションの機会が増えつつあり、現在もコミュニケーションに対する苦手意識はあるものの、少しずつ改善されている。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

・お客様から名前を憶えて頂き、名前で呼んで下さるお客様が徐々に増えたことが仕事の喜びである。またお客様からの何気ない感謝の言葉を貰えた瞬間が、一番仕事をしていて良かったと思える時である。

・介助拒否のあるお客様に対して、先輩職員の声掛け一つでお客様の拒否がなくった。その時に福祉の仕事の奥深さと、私もこうなりたいと感じた。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・今月から機械浴の見学に入っている。要点を観察・メモし、一日でも早くお客様ごとの個人ケアを覚え、安全に機械浴を実施できるよう努めていきたい。また現在車椅子の方の移乗動作が、見極めの終わった一部のお客様に限定されており、介護の多くの場面で移乗動作を行う為、しっかりと学び、介護職員としての独り立ちを目指していきたい。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

ゲームセンターでゲームをすること

 

2017年3月 日本福祉大学(国際こども福祉カレッジ) 卒業