先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
機能訓練指導員
勤務先
アーバンリビング鳥屋野
入職年月
平成29年4月
出身学校名
新潟リハビリテーション大学
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・お客様や職員の顔と名前を覚えることやお客様の食事形態の把握をすること。

・お客様の身体機能を理解し、トイレや車椅子・ベッド間の移乗の介助を行うこと。

・機能訓練では、お客様や家族からの目標を達成するために、身体能力、自宅生活からお客様に合った機能訓練内容を考え提供すること。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

・名前が書かれている座席表を毎日メモを取りお客様と話す前に確認し名前を呼ぶよう心掛けていた。

・機能訓練を通して、身体機能を把握したことで、トイレや移乗介助を行うことが出来た。

・自宅の様子を聞く事や基本動作を分析する様にして必要な動作、筋力など考え機能訓練を実施している。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

・初めて1人で機能訓練を実施した際、お客様から先輩職員との違いを指摘を受けたことに悔しい思いをしたため、先輩職員の機能訓練を見学や実際に方法を教えてもらった。その後、そのお客様の機能訓練をした際、指導された事や先輩方からの教えを思い出し実施したところ、「上手になったね。」というお言葉を頂いた事が嬉しく励みになった。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・機能訓練指導員として、知識や技術が不足している為、勉強会や研修会に参加していきたい。また、まだまだお客様の身体機能を把握できていない部分もあるため、機能訓練時以外にもフロアや送迎時でもどんな動きをしているか困難なところはどこか把握していきたい。

・お客様にとって楽しく、やりがいを感じられるような機能訓練を提供していきたい。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

新潟のカフェを巡ること

 

2017年3月 新潟リハビリテーション大学 卒業