先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
介護職員
勤務先
健康倶楽部ゆざわ
入職年月
平成29年4月
出身学校名
聖学院大学
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

介護に対するマイナスイメージがプラスに変わりました。介護=重労働というイメージが強く、実際に職にするという気持ちが少なかったです。ですが、自分が育った町を思い返すと祖母の存在やご近所の高齢化があり、社会人になった時これから支えていく立場だと強く感じ、介護の仕事が誇りになると思いました。お客様から感謝の言葉を頂き、私の励みになっています。

 

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

4月に行われた介護技術研修です。私は大学で精神保健の勉強をしていましたが、介護の科目を選択していなかったので技術面が不安でした。同期の仲間も同じように不安を抱えている人もいたので一生懸命学べました。

 

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

新人フォローアップ研修では4ヵ月経ち振り返りの機会が設けられ、お互いの気持ちを共有することができました。また更にステップアップするポイントを教えて下さり、自分の強みになります。徐々に変則勤務に対応し、10月に夜勤を独り立ちしました。私の部署は職員が食事作りをしているので、夕食を担当する時があり、最初は苦手意識が強かったです。事前にメニューを見て調べるお客様に「美味しい」と喜んでいただけてとても嬉しいです。

 

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

施設に同期がおらず最初は寂しかったですが、職場の先輩が優しく声をかけてくれたので安心しました。職員会議後など、ご飯に誘って下さり沢山コミュニケーションをとる機会があります。分からない事を質問すると丁寧に教えて下さり、的確に指摘してもらえ新たに出来る事が増えています。

 

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

お客様のことを知って、好きなことや得意なことを継続していける機会づくり。お客様との信頼関係を築くことで、企画等など普段からも活躍できる場を提供しています。下期から担当のお客様を持つことになり、会話をしながらその方の言葉を引き出すことで喜んで頂ける企画になりました。お客様と一緒に笑顔になれる幸せを感じています。

 

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

私はK-POPが好きで、通勤中も大好きなアーティストの曲を聴いて気持ちを上げています。ライブにも必ず行き、ストレス発散しています。田舎なので車を使うことが多いため、ドライブも好きです。また最近は年が離れた妹と仮面ライダーシリーズを見ることにはまっています。

 

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

就職したいと思える決め手をしっかりと自分の中で絶対に外せないものを重視しながら見極めることが大切だと思います。私の場合、地元で働きたい気持ちが強かったこと、法人の理念に共感できたことが決め手でした。周りを気にせず焦らず、これからの社会人としてのスタートに希望を持って頑張ってください。