先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
介護職員
勤務先
特別養護老人ホーム ケアカレッジ
入職年月
平成29年4月
出身学校名
県立高等学校
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

入職して初めの頃はお客様に対して、ただ食事を食べて頂いたりただ入浴して頂くだけと思って介助してしまいがちでしたが、今現在はお客様がどのようにしたら美味しく、楽しく食事をして頂けるかどのようにしたら気持ちよく入浴して頂けるか考えてお話をしたり自分なりに先輩を見ながら工夫できるようになりました。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

銀座で受けた感染対応の研修です。色々な感染症があり、その病気にどのような対応をしていくのか、私にはすべてが初めて知ることだったのでとても勉強になりました。また、他の施設からの受講者も多く、役職が上の方ともグループワークで意見を伺えたので、自分もこんな風に考えられるようになりたいと思えた研修でした。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

入職した当初は緊張もあり、自分が思っている事、感じた事をなかなか先輩に話すことが出来なく、自分で溜め込んでしまっていた部分もありましたが、先輩が私の日頃の表情を見て気にかけて声をかけてくださり、今では少しずつですが思っている事を口に出して言えるようになりました。先輩が丁寧に教えてくださったおかげで仕事も独り立ちでき、考えて動けるようになってきました。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

私の部署はプリセプターの先輩だけでなく他の先輩も分からないところがあれば丁寧に教えてくださったり、気にかけてくださるので自分だけで考え込むことがなくとても仕事しやすい雰囲気です。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

お客様に名前や顔を覚えて頂くと、「今日はお姉ちゃんいないの?寂しいね」と話してくださっている事を聞きとても嬉しかったです。介護の仕事の魅力は、どうしたら楽しく過ごしていただけるかを考えられること、そして多くの「ありがとう」をもらえることです。感謝の言葉を頂くと自分からも感謝の気持ちが沸いてくるのでとても温かい気持ちになれます。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

私がリフレッシュする方法は、休日に友人とドライブに出かけ色々な話をすることです。悩みや楽しかったことを話したりしてストレス発散しています。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

自分にはどの職業が合っているのか、本当にこの会社でいいのか悩むことはたくさんあるかと思いますがその会社の方針を見て自分と同じ、または自分が共感するようなところをまずは見学・体験してみると自分のやる気も沸いてくると思うし、そこで働いている自分を想像しやすいと思います。頑張ってください。