先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
介護職員
勤務先
特別養護老人ホーム アルマ美浜
入職年月
平成29年4月
出身学校名
立教大学
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

介護はお世話をする、というより、普段の暮らしを幸せに過ごして頂くお手伝いをすることだと実感します。自分の思うように生活することは当たり前のことなのに、体や心が上手く動かずそれが実現できないのが現実。介護現場で出来ることには限界があっても、現状を理想に少しでも近づける仕事だと感じます。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

勉強になった、とは少し違うかもしれませんが、新人フォローアップ研修にはすごく助けられました。仕事に自信がなかった時期なので、自分の強みを教えて頂いたことは励みになりました。同期と悩みを共有できたことで気も楽になりました。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

プリセプターの先輩にはとてもお世話になりました。優しく声をかけて下さり、上手くいかないことは一緒に改善法を考えて下さいました。そのような雰囲気なので、ユニットにおいての発言もしやすく、積極的に行動できるようになりました。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

職場の雰囲気はすごくいいと思います。休日に同期と飲むことも多いです。上司や先輩職員すべての方が私たち新人の成長を助けて下さっているのを感じ、安心できます。自分ではどうにもできないときはすぐに先輩の力を借りています。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

お客様が日々心を開いてくださっているのを感じ、嬉しく思います。毎日帰宅するときに、「次はいつ来る?」と聞いてくださったり、今まで挨拶しても返ってこなかったような方が笑顔で自分の話をしてくださったり。少しずつお客様が過ごしやすい環境を作れたのかなと感じました。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

お家でひたすらダラダラすることもあれば、外出することもあります。家では漫画を読んだりゲームをしたり、1日なにもせずに寝たり。趣味が多いので外出することも多いです。吹奏楽団に入っているので週末に合奏することがかなりストレス発散になっていると思います。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

不安なことも多いと思いますが、ずっと続けていれば最良の選択をすることが出来ると思います。気楽に頑張ってください!