先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
介護職員兼生活相談員
勤務先
アーバンリビング鳥屋野
入職年月
平成29年4月
出身学校名
日本福祉大学(国際こども・福祉カレッジ)
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

他職種と連携しながら仕事を行う中で、それぞれの職種の考え方を知ることができました。その中で、自身の視野が広がり、新たな責任感が生まれ、そこから仕事に対する姿勢が変わっていったことです。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

入職後直ぐに行われた新人職員研修です。仕事に対するイメージと心構えを学ぶ事ができました。今でも改めて振り返ることで、初心を思い出すことができます。また研修で学んだ言葉の意味を当時は理解する事ができませんでしたが、1年の経験を通じて理解することができ、成長を実感することができました。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

プリセプティ同士で話し合うことで、仕事の進捗状況と思いを共有することができたと同時に、リフレッシュすることができました。研修で掲げた「自分で自分の限界を設定しない」に恥じないように、残り少ない下期も限界を設定せずに駆け抜けて行きたいと思います。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

先輩に質問しやすく、チーム全体で共通の目標に向かって仕事をする為、職員同士の助け合いや声掛けが多く、仕事がしやすい環境です。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

始めはお客様に名前で呼ばれる事は多くはありませんでしたが、介助やコミュニケーションを通じて信頼関係を構築し、お客様から初めて名前を呼ばれた瞬間がとても嬉しかったです。こういった経験が出来る事も、この仕事の魅力の一つだと思います。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

ゲームセンターに行く事が趣味ですが、最近はモンハンがマイブームです。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

みなさんと一緒に働くことができる日を楽しみに待っています。