障子張り ~ グループホームひまわり

2017.10.20

グループホームひまわり

イベントレポート

秋になって、このところ雨の多い日が続いており、障子張り日和です。晴れた日よりも湿気の多い日の方がきれいに仕上がります。

グループホームひまわりでは、少しくたびれてきた障子を張り替えることにしました。

 

障子張りの一番の楽しみは?

そう、どんどん破っちゃいましょう!

職員も一緒になって、エイッ!

やっぱりこれはいくつになっても楽しいですね!

実はこれからが大変な作業です。

桟に残った障子紙をきれいに剥がしていきます。

 

皆様、さすが昔取った杵柄! 手際よく、しかもきれいに仕上げていきます。

お見事! きれいになりました!

後は紙を貼るだけ。桟に刷毛でのりを塗って、はみ出した部分を切り取ります。

霧吹きで湿らせ、障子紙をピンとさせます。

完成!

きれいな障子は気持ちがよいですね。

(2017年10月20日 グループホームひまわり  岡村昌幸)