みんなでおでんで大新年会!~アルマ美浜 短期入所

2018.01.12

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

新年第一弾イベント 1/9(火)アルマ美浜 短期入所にて「大新年会」が開催されました!

この日に向けて書初めも行いました。

皆様最初は、「絶対無理!」等々おっしゃってましたが、いつの間にか夢中になって2時間以上黙々と取り組まれた方や、「1枚だけよ」で始まり、10枚以上書かれたお客様もいらっしゃいました。

事前に掲示されたポスターを見て、お客様も毎日「楽しみね!」とお話しされてました。

さあ当日です。朝から仕込みをはじめ、お客様に出し巻き卵と、おでん用のだし取りをして頂きました。

かつらむきも面取りも、お客様の方がお上手で・・

 

 

だしの味を決めたところで、お客様2グループで、だし+みそ仕立て、だし+薄醤油仕立てと2つの大鍋でそれぞれ味付けしていただきました。

おでん味噌もいい味に仕上がりました!

もちろん水上(私)特製ジャンボ出し巻き卵も!

 

 

 

 

 

満タンです。

右が醤油です。

(分かりにくいですが・・)

 

 

 

 

「乾杯!」を待てない方も続出しましたが、ノンアルコールビールで「効くねえ!」「何十年ぶりかなあ」等々盛り上がりました。

 

 

 

 

 

さすが様になってます!

普段なかなか箸が進まなかったり、摂取量が少ないお客様が自ら箸を進め、たくさんのおでんを召し上がりスタッフも驚きました。

食後は「福笑い」と「百人一首」で満腹のお腹を苦しそうに笑われるお客様が相次ぎました!

 

 

 

 

 

 

表情にあまり喜怒哀楽を出さない方(出せない方)がたくさん大笑いする姿、普段スタッフとしか話さない方が、同席者とたくさんの交流を持つ姿を見せていただき、あらためて「いつもと違う特別な雰囲気やイベント」の重要性をスタッフ一同再認識しました。

最後にご利用感謝!で記念品として2018卓上カレンダーをプレゼントさせて頂きお開きとなりました。

 

 

 

 

多様な利用スタイルのあるショートステイですが、2018年もお客様もスタッフも楽しめる企画を提供していきたいと思います。次回もこうご期待!

 

 

(2018年1月12日 苗場福祉会 特別養護老人ホーム アルマ美浜 水上大輔)