最高のお花見! ~ グループホームひまわり

2018.04.17

グループホームひまわり

イベントレポート

かねてより予定していたお花見。本日行ってまいりました。

昨日は雨で肌寒かったので心配していたお天気も、時折お日様が顔を出す好天となり、最高のお花見日和となりました。

お客様に「いい天気になってよかったですね!」と言うと、あるお客様が「日頃の行いがいやんだこっつぉ!(良いってことだよ!)」と。確かにそうかもしれませんね。

車2台に分乗し、さあ、出発!

途中の道筋でも梅や桜が満開。水仙、レンギョウ、ヒマラヤユキノシタ、芝桜、ユキヤナギなど、たくさんの花が一斉に咲いています。

「黄桜の丘」に行きました。黄桜はまだ咲いていませんが、桜がちょうど満開でした。

記念撮影をして、今度は「しなの荘」さんへ。

ここの桜も見事なことで有名です。

しなの荘から信濃川をはさんで、対岸にはまだ残雪が残ります。

さあ、いよいよ昼食。

しなの荘さんの心づくしの料理が並びます。ふきのとうや雪下人参の天ぷら、こごみの胡麻和え、ふきのとう味噌など、旬の山菜をたっぷり使った料理です。

ただ美味しいだけではなくて、心までほっこりするお料理でした。ごちそうさまでした。

今まで雪のため、なかなか外出が出来ませんでしたが、これからは最高の気候となります。たくさん外出を楽しんでまいりたいと思います。

 

(2018年4月17日 グループホームひまわり 岡村昌幸)