H30年度認知症介護基礎研修を実施しました!

2018.07.26

新潟県受託研修

イベントレポート

平成30年7月25日(水)平成30年度 第2回新潟県認知症介護基礎研修をヴィラあかしにて開講いたしました。

主に中越、魚沼地区の事業所から43名(残念ながら直前2名の体調不良による欠席あり)をむかえての研修となりました。

さあ午前8時45分定刻です!全員で朝の挨拶を行い、魚沼事業部春日次長の開講挨拶でいよいよ始まります。

少し緊張した雰囲気が背中に出ているスタートですが、受講生の皆様にとっては長い一日になるのでしょうか…それともあっという間の一日…?

日程や会場使用の説明が終わり、最初の講義は新潟県高齢福祉保健課市川主事から「研修の目的と目標」「国や県の施策」などをお話いただきました。

DVDとテキストに沿って少々慌ただしく進みます。個人ワーク、グループワークと時間を区切られる中で受講生の皆様の奮闘が続きました。

各カリキュラムでのワークの終わりには、仲間と共有したことを自分の言葉で発表をしてもらいました。

グループワークの時間では認知症介護指導者も会場を回り、皆様からの相談や質問に熱く応えていました。

熱い…と言えば、今回の苗場福祉会からの講師は選りすぐりのイケメンが務めました(*^^*)

前日からリハーサルにも真剣に取り組み、お二人ともとってもかっこよかったですよ!

さてすべてのカリキュラムが無事終了し、受講生1名代表の方へ市川主事より修了証の授与が行われました。

最後に全員で記念撮影をして、お一人ずつ修了証を手渡しして研修がおわりました。

皆様にとってここで学んだことが日々のケアに活かせるものであることを願っています。

法人管理部 受託研修事務局 根津