ハローワークちば主催!アルマ美浜 職場見学(面接)会!!

2018.07.30

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

7月26日(木)アルマ美浜にて、「ハローワークちば」主催の職場見学会が開催されました!

1か月ほど前に、担当の就職支援コーディネーター、介護労働専門官のお二人がアルマ美浜に来所され、施設見学をされました。

法人の取り組みや人材育成制度、アルマ美浜に関しての聞き取りをしていただき、当日の周知方法や段取りを確認しました。

担当者からは「人材育成への取り組みや施設のつくり、衛生的環境やスタッフ、お客様の雰囲気が素晴らしい」との評価をいただきました。

ハローワーク様が作成して下さったポスターの一部です。ハローワークだけでなく千葉労働局HPや人材センター等にも広く周知して下さいました。

担当者からのオリエンテーションです。

定員10名のところ、なんと18名も!参加して下さり、急遽お客様に許可をいただき、ユニットでの開催となりました。

ちなみに参加者の方々への掲載許可は頂戴してますのでご安心下さい。

ペットボトルの水は勿論!「津南の水」です。

法人管理部の採用担当、福原係長もいつも以上の熱血トークで会場をひきつけます。

説明会の後はジックリと施設見学もしていただきました。介護職、看護職の方以外にも介護が初めての方も多く、色々な質問が飛び交いましたが、皆様「施設のイメージが変わった」「嫌な臭いが全くしなくて驚いた」等、嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

その後の面接会は後日の方も含め、半数の方が希望して頂きました。中には、「今日来るまでは面接を受ける気はなかったんです」という方もいらっしゃいました。

人材の雇用環境が厳しい中、このような企画をしていただいた「ハローワークちば」の、ご担当の方々にあらためて、御礼申し上げます。

そして、参加された皆様お疲れ様でした!

(2018年7月30日 苗場福祉会 特別養護老人ホーム アルマ美浜 水上大輔)