8/16防災委員長会議の前に…

2018.08.17

ヴィラあかし

イベントレポート

平成30年8月16日(木)ヴィラあかし多目的ホールにて防災委員長会議が行われました。

会議の前に新潟綜合警備保障「ALSOK」さんのご協力により「施設における防犯対策について」と題して勉強会を開きました。いちにいさんしいアルソック~♬

講師の坂爪様からは「いざ…」という事態に備えるために訓練がある、訓練は綿密に繰り返し行うことが重要である、「不審者」とは不法侵入者や怪しい行動をする相手だけではなく「クレーマー」も含まれるなど大変勉強になることをお話いただきました。
個人的には「身の回りのものは全て有効な武器となること」例えば…ホウキやモップ、椅子や消火器などが護身用具として活用できるというお話に「なるほどな~」と思いました。近くでは新幹線内での無差別殺人事件の際に座席シートが外せて盾に使えることが有名になりました。男性に対して腕力や体力の劣る女性が多い職場においては、この身近な日用品も身を守るための大切な道具となることを是非知っておいてほしいと思います!

また、不審者が冷静さを取り戻したように見えても決して油断しないこと!を強調されていました。いきなり暴れたり暴言を吐いたりするような異常行動を起こす人を信用してはいけない、適切な距離(間合い)を確保してほしいと強い口調でお話されていました。

距離感、警戒心はとても大事ですよね。納得して聞き入りました。

この他にもたくさん勉強になることをお話いただきましたが、資料はinformationメールにて同日配信されております。(web参加者用として)是非この資料を各部署でも活用していただきたいと願います。

私は…防災委員ではないのですが、勉強会にちゃっかりと特別参加させていただきましたので、ヴィラあかしでの勉強会報告としてブログアップをいたしました(*^^*)

<苗場福祉会 法人管理部 事業企画課 根津>