アルマ美浜 ショートステイ 「さんま祭り」

2018.11.04

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

少し遅くなりましたが、先日、アルマ美浜ショートステイの企画「さんま祭り」が開催されましたのでご報告します。

この日の朝、皆様待ちに待っていた岩手県大船渡港直送の新鮮なさんまが、届きました!

さんまの大きさへの驚きと、きらきら光る魚体に「おー!」っと声があがり、皆さんのテンションもマックスです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は、さんまのトッピングに「ネギ味噌を!」という事で、朝からクッキング開始です。

皆様のご意見に従い、味を微調整していきます。なかなか難しい作業でしたが無事、美味しく完成です!

「ワタ取っちゃうの!?」との声も上がりましたが、ごめんなさいご容赦を・・。スタッフが慣れた手つき・・!?で捌いていきます。

少し肌寒い日でしたので、室内からライブ観戦して頂きましたが、炭焼きのとても良い香りが漂ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論、炭火焼きです・・が、上の階へもやはりいい匂いが行ってしまっていたらしく、羨む声も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃はどうしても、骨なしで切り身の提供になってしまいますが、この日は極力姿のまま提供させて頂きました。

でも、皆様本当に上手に召し上がって頂き、綺麗に完食されていらっしゃいました。

「姿焼きのさんまはもう食べられないと思ってた・・」と涙を流して喜んでくださるお客様もいらっしゃいました。

お客様の喜ぶ顔が励みです。これからも色々な企画を立てて行きます!

(2018年11月4日 苗場福祉会 特別養護老人ホーム アルマ美浜  竹森 孝之)