うどんを打ってみました! グループホームひまわり

2019.01.14

グループホームひまわり

イベントレポート

「うどんを打ってみよう!」ということになり、みんなで挑戦しました。

数年前に1回だけチャレンジしたことがあったそうですが、うどん打ちの経験者は不在。そんな中での取り組みでした。

まずは小麦粉をこねることから始め、足でよく踏んでもらい、綿棒で伸して、切って、茹でるという一連の作業となります。全員で代わるがわるやってみました。

麺を切るときには、小麦粉の使い方についてお客様からアドバイスをいただきました。さすが経験豊富です。確かにおっしゃる通りにすると上手く行きました。

最初は麺がくっついて団子状態になったり、いろいろ失敗しましたが、だんだん上手になり、最後はうどんらしいうどんが出来上がりました。初めてにしては上出来かな?

みんなで作ったうどんをみんなで楽しく食べました。唄も飛び出したりして、にぎやかな食事です。

写真中央の野沢菜とたくあんは、秋のブログでご紹介したとおり、ひまわりで漬けた物です。自家製はやっぱり格別!

美味しく楽しいひと時でした。

 

(2019年1月13日 グループホームひまわり 岡村昌幸)