男の料理、鶏塩ちゃんこ鍋 ~ グループホームひまわり

2019.02.22

グループホームひまわり

イベントレポート

2月20日、「この季節は、やっぱり鍋だよね~。」というお客様の声にお応えして、鍋料理を楽しみました。

日頃家庭では料理をしないという男性職員を中心に「男の鍋企画」として、「鶏塩ちゃんこ鍋」を作ってみました。

まずは決め手のスープ作りから。生姜の効いたパンチのあるスープになりました。

今回は、第1ホーム、第2ホーム、そしてデイホームのお客様もみんな揃って合同の鍋としました。

ワイワイ言いながら鶏だんごづくりです。

「おい、やっこくて(柔らかくて)形になんねぞ(ならないぞ)。」などと言いながら、それでも綺麗に形にしていきます。

お見事!70個くらいできたかな?

せっかくみんな揃いましたので、一緒にお茶を飲んだり、体操したりして交流を深めました。

「おめさん、どこんしょだい?(あなたは、どこの人ですか?」

「○○だ。」

「そーやんかい(そうなんですか)、はちゃ、おらとちけのぅ(だったら、私と近くですね)。」

等、会話が弾んでいます。

いよいよ鍋も煮えました。ノンアルコールビールやジュースで「かんぱーい!!」

お味はいかがでしょうか?食べっぷりを見ると、喜んでいただけたのかな?

〆はおじやで。

「へぇ、腹くっちゃくてくぁんね(もう、お腹いっぱいで食べられない)」と言いながらも、出来上がったおじやを見ると「どーれ、ちっと喰おかな?」とお椀を差し出す方も。

唄も飛び出し、大いに盛り上がって楽しいひと時でした。

(2019年2月22日 グループホームひまわり 岡村昌幸)