新緑ドライブ ~ グループホームひまわり

2019.05.12

グループホームひまわり

イベントレポート

5月10日、あまりの天気の良さに誘われてちょっとお出掛けしてきました。

お客様のお宅の前を通ったり、お客様のリクエストで「なじょもん」という津南町農と縄文の体験学習館にも行ってみました。

津南町は縄文銀座とも言われ、火焔型土器を代表としてたくさんの土器や住居跡が出土しています。「なじょもん」ではその縄文時代の住居を再現しています。

NHK「鶴瓶の家族に乾杯」にも出ましたよ。

この後、お客様がご自宅にある山吹の花をひまわりに移植したいとのことで立ち寄ったところ、畑のアスパラやネギが伸びているということで収穫してきました。

早速夕飯にいただきましたが、やはりアスパラは鮮度が命。根元まで柔らかく甘く美味しくいただきました。

(写真を撮るのを失念してしまいました)

 

苗場山麓ジオパークのビューポイントの一つにもなっている「川の展望台」にも行ってみました。

ここは、津南町の中心街や河岸段丘、大河信濃川を一緒に観ることが出来る展望台です。

お客様も「あらー、広くていいわねぇ。私の地元はこんなに広いところはないわ。」などと感激されていました。

 

雪国津南では、この春のひと時は何よりのご褒美です。

さあ、今度はどこに行きましょうか? 山菜でも採りに行きますかね。

 

(2019年5月12日 グループホームひまわり 岡村昌幸)