衛生委員会主催「暑気払い夕涼み会&幕張ビーチ花火フェスタ2019」

2019.08.17

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

23000発の打ち上げを誇る国内最大級の花火大会「幕張ビーチ花火フェスタ2019」開催!

短期入所、特養のお客様もこの日を楽しみにしていました。昨年の花火を覚えている方もいて、「絶対見た方が良いから一緒に見よう」とお友達を誘ってくださる方もいらっしゃいました。

1F、2F、3Fのお客様は、幕張側のベランダやお部屋に集まりました。ちょっと遠いけど、ベランダでの音量はかなりのもので、臨場感溢れる迫力の景色を満喫されました!

そして屋上では・・アルマ美浜衛生委員会主催、スタッフ参加の「暑気払い夕涼み会」が開催されました。予報以上の強風で会場設営に苦戦しましたが何とか最低限の設営は完了できました。

未だ明るい18:30分に乾杯!

飲み物は、進化を続ける、ノンアルコール系サワー、カクテル、ビールと、昨年に続きデイサービス特性アイスコーヒー等です。

おつまみは豪華なものはありませんが、ピザ、ポテト、かき氷に菓子類がたくさん。直火焼きトウモロコシ&焼き鳥の醤油ダレの香ばしい匂いが漂います。この日ばかりはいつも忙しい栄養科スタッフになるべく仕事をさせないように・・。

この日は千葉、東京の各地で花火大会が開催されました。屋上花火鑑賞が初めてのスタッフは、ビルとビルの隙間に見える小さい小さい花火を見て「上がった~!」と。それは30㎞程先の市川の花火大会でした。お目当ての幕張は風の影響で遅れたようでしたが、ついに・・

しかも、三日月とのコラボで!

ほとんどの参加者の想像を超えるスケールだったようで「おお~っ!!え~!」との歓声が。

薄暮から徐々に暗くなり、屋上はほぼ闇に。花火の閃光が強くなります。

湖山グループ新卒の皆様が、春に宿泊する「東京ベイ幕張」地上180メートルのはるか上から、降り注ぐように花火が乱舞!!

フィナーレはもはや何が何だかわからないスケールです!

花火大会の後は「大抽選会」のスタート。参加者全員に豪華!?な景品がいきわたりました。

中には、残念!と思われた「おしりふきシート」の下に映画チケットが入っていた方も!

残念ながら参加できず現場を守ってくれた、10のユニットスタッフ(遅番、夜勤者)にもおつまみの差し入れをして、後片付けとなりました。・・本企画に総勢23名のスタッフが参加してくれました。お疲れ様でした! とはいかず・・

 今年もやはり・・ヘルシーに終わるはずが、ノンアルコールで飽き足らない方々は気持ち良く歌って、本物を飲みにカラオケ二次会へ・・

熱唱・・気持ち良さそうです 因みに左側の歌は お二人の18番 あずさ2号/狩人です!

そしてまだ、カラオケ屋さんの“音”で飽き足らない方々は、千葉のディープスポット、生バンドカラオケの「俺スタ」で三次会・・  

そう、この日は衛生委員会主催の企画でした。精神的にはリフレッシュできたかも・・ですが、飲みすぎには注意しましょう。

最期に、先日ご報告した「雪美人」です。2週間もの間、お客様もスタッフも楽しませていただきました。 多くのお客様、ご家族様から「津南の名産とは知らなかったなあ」等と、お声掛けいただきコミュニケーションの一助になりました。ありがとうございました!

(2019年8月17日 苗場福祉会 特別養護老人ホーム アルマ美浜  水上 大輔)