令和元年度新潟県認知症介護実践者研修レポートvol.2

2019.10.03

新潟県受託研修

イベントレポート

今年度の新潟県認知症介護実践者研修について、第2弾のレポートをお送りいたします。

講義演習は9月19日、20日の2日間および25日から27日までの3日間 計5日で行われます。講師陣は教える立場ではありますが、受講生と同じように新たな学びの場としても研修に臨みます。

法人内の認知症介護指導者はもちろんのこと、外部から講義や運営に携わるために参加される指導者の皆様も、真摯に心をこめて取り組んでいます。写真からもその思いが伝わってくるようです。

講義、個人ワーク、グループワークと様々な形でカリキュラムが進みます。日を追うごと、時間を追うごとに受講生の対応力があがってくる様子に感動を覚えました。

同じ演習でもそれぞれの表現、捉え方があり、ワークシートに書き込まれる内容も様々です。

今回のレポートは受講生と講師陣の頑張っている姿をたくさん紹介しました。

次回は真剣な中でも少しゆるりとした様子もお送りしようと思います(^ω^)

<社会福祉法人苗場福祉会 受託研修事務局>