施設見学ツアー開催!!&技術研修

2019.10.02

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

今回の「湖山医療福祉グループ施設見学ツアー」には、グループと様々な教育連携協力を締結している、千葉商科大学の1年生から4年生の約30名の学生さんと先生方が参加されました。アルマ美浜で学校カリキュラムによるアルバイトをしている4名の学生も参加してくれました!

バス移動のツアー内容は、湖山グループの(社)カメリア会「つばめの里」(渋谷区)を見学後、千葉市美浜区にある「特別養護老人ホーム アルマ美浜」を見学、最後に振り返りの授業を施設で実施する。というものです。

湖山医療福祉グループの中核法人である(社)苗場福祉会では、「地域住民に親しまれ、信頼されて、地域で永続発展する施設づくり」を指針に取り入れています。

それぞれの大規模施設には地域に合わせ溶け込めるようなコンセプトによる設計や、一律のブランド名ではない施設名をつけ、個性溢れる施設ばかりです。

アルマ美浜の各所に配されたステンドグラスやテラコッタ調のタイル、屋根瓦も、近隣住宅との調和がとれた設計となっています。ちなみに「アルマ」はスペイン語で「心かよう」との意味です。

オリエンテーションにて、湖山グループや、苗場福祉会、事業所の取り組みの紹介です。学生さんは疲れも見せず、真剣な表情で聞いてくれました。

その後2グループに分かれて、施設見学開始です。屋上から近隣住居を見て、「なるほどー!」と、ご理解いただけて良かったです。

アルマ美浜で力を入れている取り組みの一つが「衛生的で臭いのしない施設づくり」です。

たくさんの学生さんから「明るくて施設のイメージが変わった」「嫌なにおいがどこに行ってもしなかったので驚いた」等々、うれしいお言葉も頂きました。

参加された学生の皆さん、先生方、大変お世話になりました。長旅お疲れ様でした!

一般の方、学生の方、見学は随時対応しています。ご遠慮なくお問い合わせください。

アルマ美浜(代表)043-216-4004

追記・・

昨日、アルマ美浜ではアルバイトの学生さん中心に「介護技術研修」を実施しました。

開始時間はアルバイト学生さんの勤務が多い遅番帯で18時30分から!

アルマ美浜では多数の学生アルバイトが、お客様に可愛がられながら活躍しています!

大学を卒業する頃にはベテラン介護士です。学校の勉強と併せ、頑張ってください、応援してます!

(2019年10月2日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 水上 大輔)