【新規採用者研修 2020年度第2回】をWEBにて実施いたしました!

2020.07.02

法人管理部

研修・セミナー

2020年7月1日(水)に苗場福祉会ではWEB会議ツール「zoom」を使い、5拠点を結び、研修を実施いたしました。

今回は4月以降に入職した職員とやむなく参加できていなかった職員(正職員、パート職員問わず)を対象に行い、参加することのできた40名の方の研修となりました。

苗場福祉会では、4月、7月、10月、1月と年4回、新規採用者研修を実施しておりますが、4月に続き、この7月も感染症対策によりWEBでの実施をいたしました。

今後、介護技術研修等の実践的な研修に参加される方もおりますが、今回は座学を中心に法人の理念の共有、福祉施設で働く上での自覚と責任、危険に対する気付きなどを目的に講義を実施いたしました。

全11項目の講義を組み込んだ充実した研修の日程となりましたが、その中でも、講義以外の自己紹介の時間を大きく使い実施いたしました。

それは、通常ですとほぼ同期の同僚と一堂に会し、コミュニケーションをとりながら研修を実施し、同じ仲間がいることを集団の雰囲気やグループワークで醸成できるところですが、WEBですと希薄になりがちです。同期の仲間が大勢いて同じように取り組んでいる、その部分は重要と思い実施いたしました。緊張して上手に話せなかったとの思いの方、ここぞとばかりに本領発揮して流暢にお話しする方など様々ですが、北は新潟市、南は千葉県船橋市と離れた仲間ですが、お互いを知る良い機会となったと思います。

研修に送り出してくださった施設先輩職員の皆さん、講師を引き受けてくださった職員の皆さん、大変ありがとうございました。今後の参加者の活躍でお返ししていくはずですので今後も現場での育成をよろしくお願いいたします。

 

2020年7月2日 法人管理部 石沢太志