こころの杜独自のこやまケア推進活動✍こころの杜

2020.10.21

特別養護老人ホームこころの杜

イベントレポート

今年度、こころの杜でのこやまケア推進活動のテーマを、

『基本を振り返り、スキルを磨いてお客様を笑顔に』としました。

介護の知識や技術で日々悩んでいることや、疑問に思っていることを各部署から挙げてもらい、

その結果を基に、委員が持ち回りで勉強会を実施することになりました。

 

本日第1回の勉強会が実施されましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

第1回のテーマは食事についてです。

『嚥下と刻みについて』『盛り付けの基本』の勉強会を実施しました。

 

 

実際に試食をしながら、こころの杜で提供している食形態について学んでいただきました。

 

参加した職員からは、「基礎だけど分からない事もあったので勉強になった。」

「各食形態の特徴がよく分かった。」「試食もあり、様々な食形態や刻み食を体験できて良かった。」

「刻み食=細かく刻めばよいというわけではないことが分かった。学んだことを実践していきたい。」

といった感想が聞かれました。基礎を学べる良い機会になったのではないでしょうか。

 

このあとこやまケア委員から各部署へ水平展開し、実際の業務に活かしていきます。

来月は入浴について勉強会を実施する予定です。次回もブログで様子をお伝えしたいと思います。

 

【2020年10月21日 特別養護老人ホームこころの杜 こやまケア推進委員会 田村結衣】