新年お祝いづくし🎍アルマ美浜

2021.01.21

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

アルマ美浜では「新年お祝いづくし」と題し、万全に感染対策を行い元日よりさまざまな企画を開催致しました。

1/1 朝食 迎春お祝いづくし

お赤飯・雑煮風お吸い物・おせち3種・紅白なます

知恵がつくようにとの願いが込められた「伊達巻」は前日から一つ一つ手作り致しました。

 

1/1昼食 

嗜好調査で食べたいとのお声が多いお刺身、今回はめでたい元日にあわせ鮪と鯛の紅白に盛り合わせました。背中が丸くなるまで長生きして頂きたいとの願いを込めて「海老の姿焼き」を提供致しました。

特養のお客様から「今日は朝からごはんがいいね!お昼も理想のお正月料理だよ」との反響を頂きました。

 

1/2昼食 お祝いちらし寿司膳

昨年のお正月にもっと鰻が食べたかったとのご意見を頂き、うなぎ・いくらのボリューム満点のちらし寿司に仕上げました。

 

 

1/7朝食 春の七草 1/11お茶菓子 鏡開

お正月で疲れた胃腸を休めると共に、七草粥を食べて邪気を払い今年も健康に!!鏡餅を食べて無病息災との願いを込めて提供を致しました。

鏡開のお汁粉には、手作りの餅風ゼリーが入っておりすべてのお客様にも一緒に楽しんで頂けるように致しました。

 

本年も安心安全はもちろん、お客様の思い出に残る楽しいお食事の提供を心がけて参りたいと思います。本年も宜しくお願い致します。

 

(2021年1月21日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 栄養科 根本)