アルマ美浜実技研修開催!

2021.05.03

特別養護老人ホームアルマ美浜

研修・セミナー

千葉市美浜区のアルマ美浜では、3月以降入職の新人スタッフと新たに介護職にチャレンジする数名のスタッフ計10名を対象に「介護技術とリネン類の取り扱い」の実技研修を開催しました。

場所はアルマ美浜1Fエントランスホールと定休日のデイサービスです。                千葉県は「感染急増段階ステージ3」に未だあり、延々続く大変な状況下でスタッフが日夜頑張ってくれていますが恐れてばかりもいられません。換気、消毒に配慮し、アルマ美浜スタッフ全員のPCR検査「陰性」確認後早々に実施しました。講師は理学療法士の川村と水上です。

 

 

 

お客様ごとの身体状況にあった福祉用具の取り扱い方や歩行介助の仕方等々。お客様役の設定を変え、役になりきりながら(麻痺や突然の膝折れなど)実践です。

学校や教科書だけの知識では実践できない現場に即した内容です。私のこだわりも注入です。

移乗介助技術です。設定を頭に入れながら、皆さん真剣に取り組んでくれています。お客様にも自身にも安心で負担のない技術の習得が必須です。

体で覚えて何度も繰り返し、疑問点を解消することが実技研修では大事です。言葉は残りません。場所はデイサービスの脱衣所です。

そして初めての方は意外と意外と苦戦するリネン交換です。如何に美しく見せる(魅せる)か。アシスタントさんの多いアルマ美浜では、日頃まかせっきりになっているスタッフも多いこともわかりました。先輩たちにも必要な研修です。

ちょっと「密」に見えますがこの日の強風のおかげで「ビュービュー」風が入ってきます。花粉症の方は泣きながら取り組んでくれてました。

仕上がりは如何でしょうか?場所はデイサービスの静養室です。

最後に、リネン類、ゴミ出しの仕方のレクチャーを受けて4時間の研修が終了しました。

ほとんどの参加者が初めての経験だったようですが何事も根拠が大事です。何気なく業務をしていて、知ってるようで知らない事、根拠、理由が説明できない事に先輩達も気づくのが、毎年この時期です。

今回の参加者達が、お客様への「おもてなしの心」とともに伝達していってほしいと思います。

(2021年5月3日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 水上)