新しい仲間

2021.05.26

健康倶楽部中子の森

イベントレポート

学童保育 中子の森元気っ子クラブです。

新年度になり新しい仲間が入りました!

新一年生は10名。二年生5名。三年生2名。四年生6名。五年生2名。

総勢25名で今年度が始まりました。

 

学校から帰ってくると子どもたちは大きな声で「ただいま~」と

玄関で手のアルコール消毒をしっかり行ない中に入ります。

 

ランドセルを置いてすぐ遊ぼうとするため「宿題は・・?」と支援員が尋ねると、

「お家でやる」と言い「ダメだよ、学童でやろうよ」と一年生同士の言い合いが始まり

さっさと終わらせる子とゆっくりと始める子に分かれます。

遊びが始まると男の子はレゴブロックやポケモンの指人形・女の子は塗り絵や折り紙。

別室ではボール・縄跳びなどで体を動かす遊びをして自由に過ごしています。

4月・5月生まれの紹介です。

毎月誕生会を行い司会も子供たちでやります。

質問コーナーで主役は質問責めになり答えるのが大変。

最後はみんなでHappyBirthdayを歌いおやつを食べてお祝いします。

5月は母の日。

子どもたちはお母さんへのプレゼント作り。

折り紙で作ったカーネーションの花にメッセージを書き完成させました。

お母さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

新型コロナウイルス感染予防の為、マスク着用・アルコール消毒・三密を避け換気を行なっていますが、児童の活動によってはマスクを外しています。

毎日賑やかで元気な声が部屋中響いています。

次回も元気な子どもたちの様子をお伝えします。

 

(2021.5.26 健康倶楽部中子の森 学童保育 斎木恵美子)