シンフォニーいよいよ開設!

2021.06.02

特別養護老人ホームシンフォニー

イベントレポート

2021年6月1日 群馬県で初めての事業運営となる特別養護老人ホームシンフォニーが開設となりました。

入居定員160名という県下最大規模の施設です。

今回は内部のインテリアなどをご紹介いたしましょう。

エントランスホールは広々としていて、天井の曲線はピアノやヴァイオリンなどの楽器のフォルムを連想させます。「シンフォニー」という名前が「音楽のまち 高崎」のイメージから名づけられたことから、施設内のあちらこちらに楽器や音楽にまつわる装飾や家具が見られます。

そのひとつが4階地域交流スペースに飾られたアート作品です。音符が流れてゆくように飾られた楽器や草花をモチーフにしたアートの中には秘密がひとつあって・・・

お隣に住むきなこちゃん(名誉施設長)が歌う前には、タクトを持って指揮をする湖山理事長の姿が! 作家さんが特別にフォトコラージュを作成してくれたもので、同じ作品が竣工式に湖山理事長へサプライズプレゼントされました。

アート作品はまだまだたくさん飾られています。また改めてご紹介できたらと思います。

共用部の家具には災害などの非常時に備えた工夫があり、ソファとスツールを組み合わせることで簡易ベッドになるものや、座面を引き出すとベッドになるソファを選びました。

お客さまをお迎えする居室や食堂も準備万端です。

4階には地域交流スペース、会議室があり、デッキからは上毛三山が見渡せる絶景ポイントとなっています。

打ち合わせや休憩に便利な談話コーナーや各階エレベーター前に交流ラウンジがあり、訪れた方にご利用いただける場所も充実しています。

まだまだたくさんご紹介したいのですが、今日はここまで。おいしいご飯を楽しむきなこちゃんの笑顔で終わりとします。

<2021.6.2 特別養護老人ホームシンフォニー : 作成 法人管理部 事業企画課 根津>